http://crossreview.jp/やっぱこう言う系来たなぁ。
簡単にどんなサービスかを説明すると
「アマゾンの書評を、みんなで書こうぜ~」ってサービス。
アマゾンのアソシエイトIDを自分の情報として登録しておくと、
誰かが自分のレビューを見て本を買った場合、それがそのまま自分に対しての売上げになると言う仕組み。
今までレビュー系はSNSの中やECにぶら下がっていたり
monopediaとかだったけれど、これからはこう言う特色のあるレビューだけのサービスがどんどん立ち上がって来るんだろうな。
今まで一般人のレビューは、結果を集めて、開発に生かしたり販促に生かしたり、ってパターンだったけれど、そのレビューがこの先、販売自体を促進するツールになって行くからねぇ。
でも、そうなると問題になるのが「ふぁみ通現象」。要するに、力を持ったれビュアーに金を渡して、インチキ記事を書かせちゃう、ってぇの。
つっても、レビュー結果を多くすればするほど、インチキのパワーが地ならしされて行くから雑誌等でやるよりは遥かにマシ。
改めてマスは終わってニッチの時代、CGMがもっと力を付けていくんだろうなぁ、と思うた次第。
PR