mond-tech Firefox 忍者ブログ
焼肉屋さんが大好きです。いや、そうでも無い。 たぷたぷになってきてピンチです。
08
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

vi使いって奇特で危篤だと思われがちだけれど、そんな事も無いんだよ?慣れれば。


慣れないよね。


このvimperatorだって、入れた途端に、メニューバーが無くなり、ブックマークツールバーが消え、アドレスバーもどっか行っちゃって

「んっだよこのダボカスが!!」

と、顔を真っ赤にしながら大半の人間が怒っちゃうワケで。

自分の周りも、それが嫌で使わなかった人間が3人程おるぐらいで。

こう言う敷居の高さが、viが敬遠される所以なんだと思うなぁ。

「何の嫌がらせだよ」と。性格悪すぎだろぅと。小悪魔的過ぎるだろうと。そんな危険な魅力で俺を誘惑するな、と。

そんな、嫌がらせ的敷居をちょっとだけ下げる手助けになればと思うので、この記事を書いてみている。viが嫌われているの、もう黙って見てらんない。いや、速攻黙れるけどね。自分が便利に使えればそれで良いワケだし。と言うような事をずっと続けていてもイカンワケですよ。そろそろ発信しないと、ね。

そんな御託はどうでも良いので、話を進める。

http://vimperator.mozdev.org/

ここにあるんで、入れる。いきなり迷うかもしれないけれど「Downloads」の下にあるリンクを押すべし。
ブラウザを再起動したら、無事、Firefoxがぶっきらぼうな見た目にトランスフォーム!!

まぁ、焦るな。

焦らず騒がず

「:mkvimperatorrc」

と打つ。

そうすると自分のHOMEに_vimperatorrcってファイルが出来る。それが設定ファイル。
(WindowsのHOMEってDocument and SettingsだのVistaではUserだのの下にある、
今ログインしているユーザー名のディレクトリ事ね。環境変数HOMEで任意に設定してもOK。)

そこに設定を書けばおけぃ。

以下を書くと良い。

set guioptions+=mbT
map <C-v> Y
cmap <C-v> <S-Insert>
imap <C-v> <S-Insert>

で、Firefoxを再起動。これでとりあえずはなんとなく良い感じに大丈夫な雰囲気が出たはずだ。

これで大丈夫、と言いたいけれど、アドレスバーの選択やらGoogle toolbarや検索ボックス周りで妙な挙動になって戸惑う事があると思う。
これも焦るな。一番下を見てみると、妙な文字がいっぱい並んでいるはずだ。

「ESC」を静かに押すんだ。これで解決。

と言いたいが、アドレスバーはそれでも挙動が変になる。

「Alt + d」

もう、アドレスバーを選択する癖を付けてしまうのが一番だ。このショートカットはIEでも有効なので癖つけて問題無し。

で、その他も色々具合悪いところは出てくると思う。そこいらを解決する手段をちょろちょろと小出しにして行こうかなぁと思ったりしてる。
PR
以下のアドオンは無いと涙目になり、しばらくして怒りを覚え、発狂する程に便利なものばかり。

Vimperator
viのエクスペリエンスをFirefoxへ。かなり無敵。

Easy DragToGo
画面上の画像をそのまま掴んで、デスクトップ等へコピー可能。

TAGIRI Toolbar
「YouTube」「Google Video」「Ameba Vision」「ニコニコ動画」「Dailymotion」「Seesmic」「Veoh」「Vimeo」
の動画をボタン一撃でDL

Greasmonkey
グリモン

AutoPagerize
グリモンのプラグイン
「次のページへ」が必要無くなる。ずっとスクロールすれば良いだけ。

Firebug
WEB系のUI部分でのデバッグに必須のツール。Inspectが無いと、もう無理、と投げ出したくなる場面も。
JavaScriptデバッガも付いているし、選択した部分を右クリックで好きなエディタで開けるのも強烈な魅力。

ScrapBook
ページの一部またはページ全体を丸ごと引っこ抜く
そのページのCSSが欲しいだの、JSが欲しいだのそう言う時、
普通はページのソースコードを開いて、「.js」や「.css」で検索かけて、
外部ファイルの場合、そこを辿って、@importとかされているとそれをさらに辿って、
なんて事をやんないといけない。それはダルイ事では無いか、と。

これを使えば全部引っこ抜ける。画像から何から。

JSは「詳細な取り込み」でJavaScriptにチェック入れれば取れる。

Live HTTP headers
HTTPのヘッダのチェックをしたい場合に便利

UserAgent Switcher
UserAgentを気軽に切り替える事が可能

FoxyProxy
複数のproxyを使い分ける際これが無いと辛い

Yslow
サイトのパフォーマンス測定

FaviconizeTab
TabをFaviconだけにしちゃう。アドオンの設定で、ダブルクリックに割り当てておくと、
ダブルクリックでタブがファビコンだけに。すっきり。

Context Search
選択して右クリックで検索エンジンへかっとばす

Google Toolbar
マウスオーバーでの英単語翻訳とGoogle bookmarkのために。

AutoCopy

選択しただけでクリップボードへ。
Firefoxをターミナルライクなフィールへ。

Foxmarks
お気に入りをサーバで同期。家と会社と、ノートとDTと全部共有。
Google bookmarkと、livedoor Readerとの併用。https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/3780
Copyright c mond-tech All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]
にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ